The place of relaxation of stars

~管理人アイビスの”マイペース”ガンプラ制作記~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドム・トローペン~完成~

こんばんは!

久しぶりの更新。


最近安売りしていた「ダークソウル」というPS3のゲームを購入して
それにはまってしまい、いろいろ疎かになってました(ぁ


まだ途中ですが、プレイしてみての感想は
超難しい!w
いったい何回死ぬんだよっていうくらい死ぬw
ちょっとした油断が命取り…
序盤の雑魚的でも油断したら普通にやられますしねーw
今までプレイしたゲームの中でも一番難しいんじゃなかろうか
中々やりごたえのあるゲームです



さて


ダークソウルの話はここまでにして本編いってみよう!






フロントビュー

13762129576601.jpg



リアビュー

13762130616147.jpg

ヒートサーベルは塗装するかしないか悩んだ結果することにw
実際あの状態だと自分の機体溶けるよなぁw



13762129706723.jpg



13762129987377.jpg

今回の目玉!モノアイだけに目玉!
いやはい、何でもないです
上図が

13762130114569.jpg
ギョロ
13762130226141.jpg
ギョロギョロ

中々うまくできたんじゃなかろうかw

13762129878515.jpg

13762130356223.jpg

13762130484665.jpg




あーあと
13762130726849.jpg

暗いところでも、若干の光があれば光っているように見えるという
ダ○ソーとかに売っているメタリックシールを使用しましたw



以上!


作ってみての感想は
あれもこれもそれもっていろいろ考えすぎてダメになってしまった部分(足の関節部)があるので
とりあえず目標を絞ってそれに特化して作成していこうと思いました

モノアイの改造は思った以上に上出来ですごくよかった!w
こういうのは次回の作品に生かしたいですねっ



次回作成予定のガンプラ

HGZガンダム


の、予定です




それでは今日はこの辺でー





ドム・トローペン~手を加えたところ~

こんばんは!

ようやく東北・北陸も梅雨明けしたようですね~
今年は梅雨明けしないんじゃないか!?とか聞いたときはどうしようかと思いましたが
明けてくれてよかったですw


さて


それでは本日の内容



足の部分の改造だけでなく、細かい部分にも手を加えたいなーと思い


13755186984451.jpg

ビームポイントの部分
色を塗るだけだとつまらないなーと思い
ピンバイスで穴をあけ、そこに赤い丸いビーズを装着
これだけでも中々いい味出てますよねw



13755187085673.jpg


スカートの部分
こちらは、ちょーっと機会っぽさ?をだしたかったので
キーホルダーとかによくついてる銀色の玉を使用
近くで見てるせいかあまり機会っぽさは感じられない!?(ぁ
今度完成した時全体画像で見せます!



13755187176225.jpg


ラケーテン・バズーカのスコープ部分
そのままだと味気なかったので
余っていたクリアブルーのランナーを丸く削り差し込みました
緑も試したのですが、少し主張が強すぎる感じだったので
上図のように落ち着きましたw




完成率は全体で85%かなぁ
後は頭部の塗装&つや消し、スミ入れ、ヒートサーベルの改造を終わらせれば
ようやく完成です!



完成まであと少し!がんばりますっ



それでは今日はこの辺でー





ドム・トローペン~塗装中~

こんばんは!


最近パズドラにはまっちゃいましたw
あれ面白いですね~
モンスターを育てていくシミュレーション要素と
ダンジョンに入って戦闘はパズルで連鎖して攻撃するという
シミュレーションパズルゲームのような感じw



あいた時間にできるのが何よりいいですね
寝る前にちょこっとプレイしたり、トイレに入ったときにちょこっとプレイしたり(ぉぃ



まぁ、やりすぎないようにプレイしていこうw


それでは本日の記事!




ドムもようやく塗装にたどり着きまして


13750027075811.jpg

13750027184233.jpg

13750027275605.jpg

13750027380577.jpg

13750027472199.jpg

13751834326561.jpg

13751834517623.jpg




画像にはありませんが、関節部&武器も塗装済みですっ
後はサフも終わっていないヘッドのみですかね~
それさえ終わっちゃえばスミ入れ&つや消し吹きかけて完成!



完成まであと目前!がんばりますっ




それでは今日はこの辺で!






ドム・トローペン~塗装始動!~

こんばんは、アイビスです!


今日は前置きなしで記事に行きたいと思いますっ!





さてさて


サフも無事終了し(ヘッドはまだ)
ようやく塗装までたどり着きましたよーw


今回初うすめ液を使ってみて
使い勝手の良さにびっくりしました!w
F91の時も躊躇せず使っていれば…と後悔したところでどうしようもできないので
これから使っていこうと思います!




塗装はというと

13748255770283.jpg

足裏は途中まで塗り、マスキングテープをして残りの部分を塗るだけですね
足裏以外だと、コックピット部分、ショルダー部分、関節部の
塗装までできました




後ついでに

13748255634591.jpg

塗装ではないのですが、レッグについているはずのバーニアがついていなかったので付けちゃいました!
使用したのはボールペンの先に付いてる銀色のやつですw
形がちょうどよかったんですよw
パテを使ってくっつけたので、その部分も違和感なくすために後で削らないとなー
塗装もしないとねっ





ドム・トローペンもようやく塗装開始までたどり着きました!
塗装していると、命を吹き込む作業?みたいな感じがして
私はガンプラを作る過程で塗装するが一番好きですねw
完成させてやるからな…!待ってろよ…!みたいな感じっ!w



完成まであと少し!頑張りますよ!



それでは今日はこの辺でっ



ドム・トローペン~サフ吹き95%終了~

こんばんは、アイビスです!

何やら東北地方は梅雨明けしないとかなんとかいう話が出ているようで^^;
曇りとか雨とか続くと、涼しくなるのはいいんだけど
じめっとする感じが嫌だし、何より晴れてくれないと塗装とかサフ吹きとかに支障が出るので
梅雨明けしてほしいですよねー。


さて


それでは本日の内容


サフ吹きですが、途中で雨が降ってきて中断していた部分も本日無事終了しましたよーw
ただ、ヘッド部分だけまだ終わってないんですよね


モノアイを動かすための加工をしよう!とあれやこれや弄っていたら
いざ、組み立ててみたらモノアイの位置が合わないだとか
首の部分を切り取ったら、首がものすごく沈んでしまったりだとか…


最終的には下図のように落ち着いたんですけどねw



13747436113601.jpg


ヘッドの上に太めのランナーをくっつけ、可動する部分はポリキャップと細めのランナーを使用
さらに接着するためにパテを使用
パテは固まった後に削る予定ですー



他の方はHGドムのモノアイを可動させるためにどうやっているのか調べたら
プラパイプ?を使用して、そこに穴をあけてネジをパイプの裏から差し込んで…とか
調べていて一番「おおっ!」って思ったのはこの加工のしかたでしたねw




他の方の改造のやり方を見ると、私は改造の経験が足りないんだなと思いました
だけど、そういう気持ちもモチベーションを維持するために必要だと思うので
がんばりますよっ!




それでは今日はこの辺でっ!






プロフィール

アイビス

Author:アイビス
日々ガンプラと格闘する初心者モデラー
そろそろ中級者になりたいところ!

マイペースに制作中なので更新頻度は
まちまちですが それでもよろしければ
どうぞごゆるりと…


リンクはフリーでございます(`・ω・´)

Twitter
カウンター
MG モデラーズ・ギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】


